育児ナビ

2010年12月06日

子連れでも快適に飛行機に乗るコツ

もうすぐ年末。
いろいろな外出予定があると思います。
そんな時、子供、特に理屈の通らない乳幼児を連れての飛行機の旅って何かと大変です(汗)

グズってしまったらどうしよう、オムツ替えはどうしよう。。
飛行機に乗る前から悩みはつきません。


せっかくの飛行機。親子共に、できるだけ快適な時間を過ごすために、最低限これをやれば何とかなる!!というポイントを個人的な経験を元にご紹介します!


飛行機に乗る前にできること。

フライトの時間は、出来る事なら子供のお昼寝の時間に合わせて予約しましょう。
搭乗前に、空港の売店等で「あやし用」の小さなオモチャを買っておきましょう。
ミルク、又は授乳スカーフを用意しておく。
以上に加えて、可能であれば、クラスJ、スーパーシートなど、一般の座席より前の座席との間隔が広い席を予約できるとよいです。

というのも、子連れのフライトの場合、飛行中はバッグから何かと小道具を出す必要がありますし、また子供は、無駄におもちゃやおしゃぶりを床に落とします。子供を抱っこした状態での前屈姿勢を強いられる場面が非常に多いです。


飛行機に乗ってからすること。
離陸前に、「小さい子がおりますので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが十分気をつけますので」と(先方の雰囲気を見ながら)両隣の人に挨拶をしておきましょう。「小さい子がいるので多少うるさいのは我慢してよね!」といった態度に聞こえないように十分注意してくださいね。(たまにそういう風にとられる方もいます。)無用なトラブルの種は出来るだけ早めに取り除いておきましょう。

離陸、着陸のタイミングでミルク、又はおっぱいを飲ませましょう。(気圧の変動で耳が痛くなるのを防ぐため)
飛行機で偶然お隣同士になっただけのあなたと私、とはいえそれも一つの人間関係。円滑に運ぶ様に、配慮する必要があります。勇気を出して、最初に一言ご挨拶することで、一見、無表情で強面だったお隣さんの表情が一変、「ああ、気にしないでね、私にも同じくらいの子供がいますから」といった、暖かなコミュニケーションが生まれることもあります。子連れの外出において、周囲の理解は何より強い味方です!(もちろんそれに甘えっぱなしはダメですが…)


こんな時はどうしたらいい?!
ぐずってしまったとき。
先ほど買っておいた目新しいおもちゃを取り出して気を引く。
座席から離れ、立って抱っこする。(シートベルトを外してよいときのみ)
イヤホン、ヘッドホンで音楽を聴かせてみる。(事前に必ず音量を確認しましょう。)
うちの子はアンパンマンやちびまる子ちゃんなどのアニメの音楽が大好きです。

ウンチしちゃったとき。
客室乗務員さんがオムツ替えの台が備わったトイレを教えてくれます。
機内にオムツのストックもあります。(無いところもあるかも…)
国内線の客室乗務員さんの中には、実は子持ちという方が結構いらっしゃいます。困ったときは思い切って相談してみると、とっても親身に対応してくださいます。

上記に加え、年齢的にOKであれば、お菓子やポータブルDVDなどもあるとよいかもしれません。子供の動きの一歩先を読みながら、親子共に、どうぞ快適な空の旅をお過ごし下さい!

posted by なおむ at 12:18| Comment(10) | 育児のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 16:47
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 10:44
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 19:08
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 22:39
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 08:56
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 17:34
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月09日 11:41
ここには秘密がいっぱい!運命を体験したいなら今から利用しよう!
Posted by モ バ ゲー at 2011年12月10日 19:41
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月18日 20:54
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!明日無料でマル秘画像が無料でダウンロードできるらしい!!どうしようどうしよう★そっこうアクセスしなきゃファン失格っしょ
Posted by グリー at 2012年01月22日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

